次世代WHF

ダッシュアルファ

今日も晴天。梅雨はどこに?

全米女子オープンマジレンジャーは今週も休みながら、響鬼は二週間ぶりに放送。やっぱりこれがないと日曜って感じがしないな。

一部でメガネのダンキが話題になってますが、嬬恋やら軽井沢やら、GW中に行って来た場所が。ロケ地ガイドにはまだアップされてないなあ。それにしても最近とみに主人公が変身しないシリーズでは。バイクの特訓よりも、夏季限定で赤くなる方の特訓に余念がないみたいだし、鈴鹿に向けて今後の展開はどうなるんだろうか。

12時過ぎには南船橋駅まで歩いて京葉線幕張メッセへ。うわ、なんかやたら蒸し暑いぞ。本日二日目の第22回次世代ワールドホビーフェア(WHF)、時間的にピークは過ぎたといえ、相変わらずの親子連れ多数や、結構いた子供同士集団、そして関係者なのか単なるオタなのか判別不明な人々で賑わってました。落ち着いて昼メシを食えるとこがないなあ。

バンダイブースには巨大なウルトラマンマックスが。撮影用のエレキング他怪獣達着ぐるみやダッシュアルファが展示され、中の人がいるマックスもステージに登場して愛嬌を振りまいてました。響鬼マジレンの扱いの小ささ(太鼓を叩くアーケードゲームがあった程度)に比べて何とも対照的な。まあバンダイはともかく円谷的には後がないだろうし。バンダイではガッシュベル!!のカードバトルが大きなスペースを。おや、うえきの法則カードバトルもこちらか。

同じくサンデーとのコラボで、コナミはメルヘブンのカードを展開中。アームバトルだそうで。うーむ、烈火じゃなく劣化コピーみたいで、原作からして好きじゃないんだけど、結構お子様(+腐女子)には人気なのか? 今回アトラクショーを見逃したジャスティライザーの着ぐるみ、特にガントの頭部が巨大で動きにくそうだなあ。おお、ガリガリくんまで。

一番大規模なカードバトル会場は、タカラのデュエル・マスターズ。子供同士で来てる連中も、ここでバトルしたりカード交換したりと大盛況。ふむ、こんなに人気だったとは。ブングサーガや騎刃王も面白そうだし。でも後者はカブトボーグと被ってる?

コロコロコミックのブースで紹介されてたドラベース、今まで存在自体を知らなかったなあ。こんな感じ

トミーはゾイドカブトボーグセガムシキングが全面に。ラブandベリー、中途半端にリアルでちょっとブキミな。ナムコ塊魂カプコンロックマンと、人気ゲームのキャラがここかしこに。ポケモン任天堂SCEなども結局キャラに寄ってるよなあ。

エポック社ではデルタックスが。これは父親の威厳を高めるには最適だろうし個人的には英断に拍手を送りたいけど、イマドキの子供が根気強く組み上げられるだろうか。。。

あとレゴその他で、既に先々行公開されてるSW3のグッズ各種が展示&販売されてました。スクエニバトエン、もはやドラクエでも何でもないよなあ。エンスカイって何?と思ってたら、アマダの販売部門だそうで

とまあ全体としては、カードバトルものがまだまだ多く、次に来るものが何かはあまり感じられなかった感が強かったです。父親が日頃の罪滅ぼしのごとく妻子を連れて(付き合わされて?)来てる姿が印象的でした。体験型イベント&限定商品即売の場として、親子間や友達同士のコミュニケーションを深める効能もありそうだし、それなりに機能しているのでは。おはスタを収録してるステージも変わらず大盛況だったし。14時に途中合流した大学後輩によると、関係者にはいろいろ悩みも多そうではあるけれど。

〔本日の昼メシ〕 プレナ幕張の「サイゼリヤ」で大学後輩と反省会。青豆とベーコンの温サラダやガーデンサラダ、ポテトのグリル、ミラノ風ドリアを食べながら、生ビールやデカンタの白ワイン。うむ、相変わらず抜群のコストパフォーマンスだな。ここでは互いの職場ネタやら進行中の話についていろいろ。それでは頑張って。

南船橋駅から歩いていったん自宅に戻り、シャワー&喪服に着替えて京急線の南太田へ。昨晩かかってきた電話で訃報を知り、直接接点がなかった方のお通夜とはいえ、あれこれ悩んだ末に大人の判断で顔を出すことに。いろんな人生の局面と思惑があるもんです。まずは謹んで故人のご冥福をお祈りします。

なにぶん急な話だったんで横浜方面の友人知人の都合がつかず。そのままトンボ帰りするのも何なんで、品川駅で途中下車して品達へ。うーむ、「なんつッ亭」はスゴイ行列だなあ。ということで、並ばずに入れた「せたが屋 雲」でラー麺。平打ち麺と野菜の旨みが詰まったトロ味あるスープがなんとも独特な。人形町から大阪に移転した「弥七」にこんな感じのスープがあったなあ。悪くはないけど、絶賛する程でもないか。

P.S. 帰宅後、受信料のお願いテロップが出続けるNHK-BSで義仲の最期を見届けてから、wisdom Blog原稿を執筆。なんだかよくわからないうちに週末が終わってしまったなあ。不完全燃焼。。。