HDDレコーダー壊れる!

ホンダZ

起床後、HDDの空きを作るべくDVDダビングのために部分消去してると、突然フリーズ。

おや?リモコンの電池でもなくなったか?と思って交換するも状況が変わらず、本体をどう操作しても反応しなくなったんで、取説通りに電源ボタンを長時間押して再起動すると、「HDD情報が正しくありません。HDDを初期化してください」とのメッセージが出て、再生以外は消去も編集も出来ない状態に。うわー、やられた〜。

なんとかDVDには録画できるみたいだけど、教えて!gooに書かれてるように、これは早めにHDD内容をサルベージせねば。でもどんなやり方が?

気を取り直してwisdom Blogを更新。今回は1999年に広告学会で発表した論文(PDF)のダイジェスト版だったりしますが、それなりに反応があって嬉しい限り。時間があればデータ更新の上で掲載したかったけど、今の状況を考えるととてもムリだしなあ。

沖縄は梅雨明け、東北北部&北陸は梅雨入り、そして関東は4日連続の真夏日だそうで。暑い。。。

午後に連発した打ち合わせをどうにかこなし、晩は池袋へ。まず20時閉店直前のコレクターズショーケースに駆け込み、まず絶版名車コレクションVol.5をチェック。うーむ、12台で\5,800かあ。定価\368×12台=\4416なんで\1,384上乗せされてるけど、Vol.3が\5,500、Vol.4が\6,000だったから、今回は若干マシになったわけか。ということまでその場で考えなかったけど、レアのパブリカやジャンカーZ、じゃなかったホンダZ入手に奔走する姿を思い浮かべ、結局購入することに。

出来のほうですが、今回一番欲しかったホンダZ、微妙に実車と形が違う感もあるけど、いい雰囲気です。あちこちでモデル化されてるフェアレディ240ZGやスカイライン54Bもなかなか。そしてサバンナRX-7、これは見事な出来です。他にも族車っぽいローレルや懐かしのパブリカなど、いずれもいい仕事してるなあ。絶版名車コレクションVol.6もコスモAPやらバイオレットやらホンダN360やら、なんとも渋いです。10月末発売か。。。

同じくコレクターズショーケースで仮面ライダーイマジネイション2を\1,350でセット購入。定価\300×5=\1,500だから10%offか。中野まで行く電車賃を考えると、今ここで買っておくべきだな。

このシリーズは前作も驚異的なクオリティの高さだったけど、今回も思いきり気合が入ったポージングとクリアパーツ多用で、\300でこれだけのものが作れるようになったのか!と驚嘆させられる凄さです。特に百目タイタンを撃破するストロンガーの電キックが迫力とオリジナリティがあって気に入りました。他にもスカイライダーやアギトが、いずれも本編を上回る入魂の出来で、相対的にはV3と響鬼がちょっと劣るかな。いや、これでも充分出来はいいんだけど。

念のためさくらやDVD-RWを買ってから、池袋西武B1Fで友達と合流。老田酒造の鬼ころし純米生を買ったりルノートルでお楽しみセットを買ったり。晩になってもやたら蒸し暑いなあ。

それから「えんざ」で晩メシ。ちょうど送別会のシーズンらしく、座敷は予約で満席でした。生ビールや芋焼酎千代吉、白鶴杜氏鑑を飲みつつ、あいなめ薄造りや帆立と大葉のかき揚げ、鴨と野菜の治部煮、手羽ギョウザ串などを。

でもって22時半には帰途に就き、途中日暮里の乗り換え待ち中に氷結グアバクーラーを飲んだりしながら24時前には無事帰宅。ふう。

帰宅すると、DVD-RWに録画してたはずの番組が1本だけで、残りは全滅状態。というか、いったんコンセントを抜いて再び挿してからでないと電源が入らない状態だし。これはもう初期化しないことにはどうにもダメかも。

〔本日の昼メシ〕 「竹若」で焼魚膳。ツボダイの照焼。さっそく友達にHDD-R故障を伝えたところ、メーカーに連絡すれば?との反応が。だから、メーカーに出して初期化されることによって失われる200時間弱の番組の処遇が問題なんだ、と力説。確かに購入後半年ちょいしか経ってないけれど。

P.S. 明日は京商のポルシェ発売日か。なんでこうスケジュールが重なるんだろ?