スエキチ来襲迎撃・その2

行徳駅前

二日酔い状態で二度寝し、結局9時半頃に起床。ウルトラマンマックス、いきなり見ても違和感がないな。さっそくエレキングだし。後輩からの電話で途中見られなかったし、今度初回から見直そう。

〔本日の昼メシ〕 スエキチと共にビビットスクエアまで出向き、昼メシというか遅めの朝メシのため、11時の開店時間まで各店舗を物色。その結果「大戸屋」で、稲庭うどんと海老と豆腐のあんかけご飯セット。結構ボリュームあるな。味はまあまあでした。

ららぽーとに移動し、あちこち案内。ホーミィルーミィ前で開催中の鉄道部品即売会では、朝から鉄ちゃんが集結してました。アナハイムエレクトロニクスは案内できたけど、ボークスショールーム、行き損ねたなあ。

HARVEST CORPORATIONが経営してるモンサックMOUSTACHE COLLECTION(ムスタッシュコレクション)のバッグ定価\9,345が50%OFFだったんで即購入。今使ってるコロンビアもいいかげんくたびれてきたし、安い割には吉田カバン譲りのしっかりした造りだし。

午後は「宇宙戦争」を鑑賞。13時半前にスエキチと自宅を発ち、船橋駅前のチケットショップひまわり(公式サイトはこちら)に立ち寄って前売券を探すも既に売り切れてたんで、そのまま総武線東西線を乗り継いでワーナーマイカルシネマズ市川妙典内にて大学後輩と合流。客の入りは4割程度で、かなり席に余裕が。ここはやっぱり穴場ってことか。小さなお子様はさすがに少ないな。予告編では「キングコング」が気になるところだなあ。

さて感想です。超有名な原作を今の時代に翻案しつつ、理不尽な攻撃を灰まみれになりながら逃げ惑う人々の描写はまさに9・11。結構ショッキングな描写も多くて映像的インパクトは充分ながら、後半になるとかなりダレてきた感が。117分じゃなくて94分程度でちょうど良かったのでは。原作がどうとか言う以前に、フェリー転覆以降の夜の地下室のシーンは丸ごとカットしても差し支えなかったし。トム・クルーズ扮する港湾労働者のダメ父親ぶりは意外とサマになってたけど、あそこまで上映前に映像を隠す必要はなかったんじゃなかろうか。
ひょっとして、関西弁でしゃべくる『異文化コミュニケーション』みたいな異星人をあまり見せたくなかったのかも。原作を尊重したシーンにことごとく違和感を感じたりして、いっそオリジナルにしたほうが良かったのでは。

とまあそんな感じかな。見ても損はないけど、並んでまで見るほどじゃないなってことで。あとエンディングテロップでセーラームーンBGMとの表記が。こちらでも言及されてるけど、どのシーンでかかってたっけ?テレビ朝日とか大阪とか妙な情報も飛び交ってたし。

映画の感想などを語りつつ妙典から行徳まで歩き、17時過ぎには行徳駅前に到着。その間中、N山君はずっと業務連絡の電話中。相変わらずタイヘンだなあ。おや、雨が降ってきたぞ。でもって他メンバーと合流しつつ、17時半から「独一処餃子」にて一次会スタート。

近所の後輩一家も全員で来たりと、総勢14人程度が集結しての盛況ぶり。各種餃子や半額サービスメニューを食べながら、とにかくいろんな話を。久々に会った後輩達も、外見上はいろいろ経年変化してたけど、生活環境自体はあまり変わってなかったりして(自分もそうか)、なかなか感慨深いものが。等価交換の法則か、なるほど。

20時からは「カラオケの鉄人」でひたすらカラオケ。例によって、常にキャパ一杯の8曲分がオーダーされてる状態のままで、途中から一番縛りでも状況は変わらず。昨日の分を取り返すべく熱唱するメンバー多数で、ジャンル別の歌本がもう一冊あればよかったかも。

昨日一緒に飲んで体調を壊した後輩やレッズの試合観戦から帰ってきた後輩夫婦などが途中合流したこともあって、メドレーでわざわざ全部二番を歌ったりと、とにかく飛ばしまくり。それぞれに拘りや傾向があるけど、第三者からみると全部一緒に聞こえるんだろうなあ。

結局25時まで歌いまくってお開きに。フリータイムじゃなかったんでそれなりにかかったけど、充分モトは取った感が。バトルホークも歌えたし。参加いただいた皆さん、どうもお疲れ様でした。ではまた。

P.S. とっくに終電が終わってたんで、後輩のRX-8で送ってもらって無事帰宅。いつも感謝です。でもって即効で就寝。お疲れ様。。。