視野狭窄と広報系飲み会

クラッチ&クラッチーナ

社内打ち合わせが午前に一つ、午後に五連発。でもって昼も近場だったりすると、どんどん視野が狭くなっていくんだろうな。

例えば青葉店主を監禁・暴行した秋葉家店主みたいに。もっともこの事件は裏にしがらみがありそうだけど。

文化庁国語世論調査敬語の使い方に自信がない、そして実際に誤用が目立つ中高年層の増加など、なかなか興味深いです。文化の崩壊はずっと以前から進行してたってことで。こちらの方が言及してるように、メディアによってスタンスが異なる点も。

晩は20時から「美食酒家 ちゃんと。銀座店」にて某IT企業広報の方達と飲み会。店内はキレイだし、釜揚げグリーンアスパラ金山寺味噌オランデーズや冷し坦々麺などの料理はいずれも美味く、日本酒のカップ地酒も一律\650で多数揃ってて、ここは店名通りちゃんとした店だなあ。今まで恵比寿店しか行ったことなかったけど。

飲み会の席では、M&Aを繰り返してきた企業らしくバックボーンの異なる人達揃いで、興味深く刺激的な話題が多数飛び出しました。わけのわからない旧世代オヤジがいない分、実は競争が厳しくてすぐに成果を求められる世界でもあるんだな。こちらも前進するにはもっと精進しないと。朝早い人々ばかりだったんで、今回は一軒でお開きと相成りました。また機会があればぜひ。

〔本日の昼メシ〕 「竹若」築地駅前店でカレーセット。あえて魚じゃなくてカレーを頼んだところ、カツカレーとサラダが。ふーん、他に鰻もあるし、店によってこんなに違うのか。

P.S. ライブドアクレジットが始めた「もえローン」の記事、フリーター向けらしいけどどうにも微妙だなあ。それこそ限定グッズも用意されてないし。