他山の石と温故知新

サワガニ(水色系)&ヤマセミ

ディスカバリー号打ち上げが、センサー誤作動で延期。正真正銘の正念場でこの失態はどうにも痛いところでは。チャレンジャーやコロンビアと同じ事態を防ぐために慎重過ぎる事はないけど。それにしても、野口さん老けたよなあ。

午前はIT系ベンチャー起業者、午後は某官庁系との打ち合わせ、でもって晩はインターネット関係で、割とトラディショナルな市場調査各社の方々と勉強会。それぞれに特徴があって興味深いけど、いずこもその業界一筋を誇る人ほど、視野が狭くマニアックなことに拘りがちになってく点だけは共通してるなあ。気をつけよう。

勉強会の後は、当日電話で10席確保できた「八剣伝」銀座東店にて二次会。店内のレトロな雰囲気と、今回勉強会の話題(クロス集計やら分析レポーティングやら)、そして面子が妙にマッチしてた感が。さながら懐かしの80年代後半、でも実は21世紀なりのアレンジが成されてたってことで。とにかく安いし、職場関係ならまた来てもいいかも。

ということで参加いただいた皆さん、どうもお疲れ様でした。来月以降は親団体の名称&内容が変わるし、こちらも対応を決めねば。

〔本日の昼メシ〕 「中国膳房 黎花」でランチ。薬膳スープと中華粥に、生麩と茄子と豚肉の煮込み。うむ、やっぱり胃に優しいなあ。激混みのになる前に来といて助かった。それにしても、そんなに愛・地球博会場は激混みなのか。歩き回らなきゃいけないようだし。

P.S. 昨日までに「項羽と劉邦」第3巻鴻門の会を読了。さすがは「その時歴史が動いた」でも取り上げられた古代中国史の一大イベント、前半のクライマックスとしてかなりの読み応えが。