赤坂で仕事&中野で散財

カプセルソフビ:マン&バルタン

昨日ソファーで26時過ぎまで意識を失い、ベッドで目が覚めたのは8時過ぎ。おお、いい天気だなあ。急いで身支度を整えて9時過ぎに家を発ち、10時半には赤坂に到着。うわ、朝から右膝の調子が悪いぞ。でもって2グループ分に立会い、課題の大きさを実感。すぐに出来ることから始めるべきなんだろうけど、そこは大きな組織故に難しそうだな。

〔本日の昼メシ〕 「長寿庵 赤坂本店」でえび磯おろし。場所柄か、ランチでも結構な値段が。味はまあまあだけど蕎麦湯が出なくて残念。この長寿庵は「三日会」会長の店だそうで。ふーん。

仕事の後で17時には中野に移動し、久々にブロードウエイへ。今回は時間に余裕があることと右膝をかばって、中野サンモールを普通のペースで移動。

まずレンタルショーケース・コレクションBOX_KeyでHGウルトラマン45〜最強!最速!ウルトラマンマックス登場編(\840)を、ROBOTROBOTでカプセルソフビコレクションウルトラマン(\800)と魔法戦隊マジレンジャー(\1,000)を購入。

Aとゾフィーの充実ぶり(アリブンタも色がチャチながら造型自体はまずまずです)と比べ、ウルトラマンマックスは出来がイマイチだなあ。やっぱり急いで作ったってことなんだろうか?なにせカプセルソフビでは未だにネクサス各種が出続けてるくらいだし。そうそう、早いとこ第1話を見ないと。既に3話分もたまってるし、これは危険な兆候だな。あとマジレンジャー、5色の魔法使いの出来がかなりイイです。マジキングはバランスが妙だけど、このシリーズのロボはいつもこんなもんか。

他に各店舗を物色したところ、あちこちにSWエピソード3のボトルキャップが。店によって値段がまちまちだなあ。他にも京商ポルシェコレクションがかなりの高値で売られてました。こういうのを見ると、定価で譲っていただけるとの岐阜・O宮さんからの申し出、ホントにありがたいなあ。感謝です。

帰りがけに「バクエン」で塩そば。おお、確かに他店で味わったことのない上品で繊細な味。細麺がスープにマッチしてます。18時前とはいえ、他に客がいっぱいいてもいいレベルでは。ホットペッパーに載ってたとは知らなんだ。その後、「青葉」前を通りかかると相変わらず行列が。あの事件はいったい何だったんだろうか?

P.S. 帰宅後は休養。仕事がなければ大学サークルOB合宿で今頃海に行ってたのに、などと思いつつ「アド街ック天国」九十九里特集を視聴。焼きはまが美味そうだなあ。