鈴鹿出撃準備中

桜島大根

今日も溶けるような暑さ。土用の丑の日だから鰻ってのも何だし、名古屋や浜松あたりで近日中に機会もあるし、まあムリに今日食べる必要ないか。

一昨日まで全く物理的・精神的余裕がなくて、宿の手配も後輩にお願いしてた鈴鹿8耐ですが、タイミングよくチケット確保に成功。灯台下暗しというか餅は餅屋というか、実は恵まれた環境下にいるのかも。

唯一の心残りは、同時開催のため行くのを断念せざるを得ない隅田川花火大会のこと。ここ数年皆勤賞なこともあって当初は花火鑑賞後に深夜バスか新幹線で鈴鹿へ向かうことも考えてたけど、今回の好機を逃す手はないし、まあ仕方ないか。せっかくご招待いただいたのに申し訳ない。。。来年こそは花火も見たいとこだけど、どうなんだろう?

晩は、池袋西武B1Fの日本酒売り場で木村酒造の瀧鯉純米酒純酒を購入。NHK朝ドラ「甘辛しゃん」の舞台だそうで。ドラマは見てなかったけど、この酒はこだわって造られてるようで、かなりイケます。

それから大泉まで出向き、「まる辰」にて晩メシ。今回はネタも豊富だったし、とにかく安さと美味さのバランスが秀でてます。吉乃川冷吟醸を飲んで満足。

帰りがけに西友で、食材や飲料、そして半額で売られてたプレイヒーローL・仮面ライダートドロキを購入。うーん、いきなり半額とはそんなに売れなかったのか?

いい気分で西武線に乗り込み、池袋で山手線に乗り換えたまでは順調だったけど、秋葉原で乗り換え予定が気付くと有楽町。あーあ、電車接続タイミングも悪いしなあ。結局終電になっちゃうわけか。

ということで田町まで回り道し、ローソンで黒ラベルに付いてたフィギュア版・九州物産展桜島大根を入手。なんとも微妙な。。。

〔本日の昼メシ〕 「菩提樹」で皮貝粥。

P.S. アメリカのディズニーランド来場者に一番人気のキャラがミッキーなのはわかるけど、二位がグーフィー、しかも両者の人気度は18%と17%で殆ど差がないとはなんとも意外な。。。プーさんは本国でディズニーキャラ扱いされてないんだろうか。あとおしゃれキャットとか。