鈴鹿8耐・決勝前日

響鬼Hondaチーム

殿町から高速に乗り、横浜町田から東名道に合流して1時半には足柄SAに到着。おや、このオリジナルマスコットは?

ここで運転を代わってもらい、しばし仮眠。ウトウトしてる間に、3時半には浜名湖SAに到着。おお、今回はかなり早いぞ。売店には愛・地球博コーナーが大々的に設置された一方で、ハッシーグッズは思いっきり面積縮小され、ジブリ他のキャラと一緒に陳列されてました。明らかにご当地キティの方が目立ってるし、まさに栄枯盛衰だなあ。万博終了後には復活できるんだろうか?

浜名湖からは再び運転。第二東名〜伊勢湾岸〜第二名神の迂回ルートが完全開通したおかげで、名港トリトンの絶景を見ながら名古屋界隈を走り抜けてるうちに、5時半前には御在所SAに到着と大幅な時間短縮を達成。なるほど、来年からはもっと遅い時間に出発しても大丈夫なんだな。

御在所SAも3月に立て替えられて、往年のレトロな雰囲気から近代的な売店に変身。ここでは早めの朝メシってことで、吉平らーめんを注文。うーん、まあ特徴のない味だな。

高速を鈴鹿ICで降りて昨年同様カーナビにない新ルートを走行。6時半までにはいつものファミマで食べ物や飲み物(主にアルコールと板氷)などの買出しも終え、いつもの駐車場に。この頃にはしっかり雨が降ってて前途が危ぶまれたけど、その後は見事に晴れ渡り、結局は例年通りの蒸し暑い一日になりました。

しばらく車内で時間を潰してから、西ゲート前でチケットを受け取り(感謝です)、8時のゲートオープンを待ってE席日陰の空きスペースを確保すべく移動。おや、グランドスタンド屋根が取っ払われてマンションみたいな四角い観戦スペースを増築中だし、例年最も目立ってたハーレーダビットソンブース&アンケート配布はないしで、なんか雰囲気が違うなあ。とにかくゲート付近の閑散とした感じは昨年同様で残念。

まずは9時スタートの4耐をE席から観戦。いきなり1コーナーから突っ込んで目前のタイヤバリアに激突するマシンがあったりと、なかなか波乱が。でも誰も知らないしなあ。ってことで、10時半には仮面ライダービレッジへ。一昨年ファイズと昨年ブレイドのマシンやツナギ、ヘルメットに混じって凱火が。ノーマルだけど、TV撮影用そのままだな、このマシンは。ここでは今年の響鬼Hondaレーシングチームのチームシャツを購入。なんと細川茂樹握手会の整理券は既に当日分終了しちゃったそうで。うーむ、明日になんとかするか。

11時からはエンジョイキッズステージでの歴代仮面ライダーショーを見学。新1号とV3が最初に登場し、おなじみ観客親子を巻き込んでのちょとしたアトラクションが。中盤でシャドームーン!が出てくるとBLACK RXも登場、といった内容で、声がもうちょいサマになってれば。。。BLACK RXのアトラク用スーツ、特に首元がくたびれてビロビロになってたのと、V3がすごい汗で背中からお尻から汗びっしょりでお漏らししたかのようなビジュアルになってたのが印象的でした。重労働だもんなあ。お疲れ様です。

〔本日の昼メシ〕 本日の総勢5名で、味の街レストラン内の「寿司会席あじさい」でネギマ丼セット。抽選で神田朱未野中藍のサイングッズが当たるとの触れ込みで、既に10組近くが待ち状態。でもその殆どがお一人様のため、意外と早く入場。かき揚げや冷やしうどんもついてて味はなかなか。なんといっても隣席テーブルにいかにもな感じの方達がお一人様ずつ、計3人が無言で携帯メールを打ってたり食べてたりと、似た者同士だろうに互いにコミュニケーションを取らない様子がなんともはや。後輩達は彼らにサイングッズ応募券を進呈したそうで。うーん、これって親切なのか皮肉なのか微妙だな。

因みにそんな方達の書き込み(こちらこちらこちら)を読むと、ホントに「ネギま!課外授業」のためだけに泊り込みで来てたようで。ひょっとして今回の観客動員数増に貢献してる?

昼メシ前にグランプリスクエアをブラついて、モリワキをスポンサードしてるタイガー魔法瓶サハラクールを1,000円でレンタル。おお、いつまでたっても氷が溶けず水は冷たいままだし、これはなんと便利な。明日返せば1,000円戻ってくるけど、月曜に愛・地球博に行く予定だし、普通に買うと3,000円近いらしいし、そのまま買い取っておこう。こういうプロモーションは賢いよなあ。安田大サーカスも呼ぶし、タイガー魔法瓶へのロイヤリティがぐっと増すな。

昼食後はグランドスタンドを下り、4耐表彰式で沸き立つカメラマンをよけながらパドック行きの地下通路を抜けてホスピタリティブースに移動。えーと、鈴鹿パドックは1992年のF1GP以来、あの時はホントに短時間だったし、殆ど未知の空間だなあ。なるほど、ここもさまざまな序列や制約があったりするわけか。

一服する間もなく、そのまま眼下のピットウォークに参加。土曜日だと決勝朝ほど混んでないし、選手も結構出てきてるしで、かなり満足度高いです。サインをもらうのは趣味じゃないんで特に並ばなかったけど、目の前を伊藤真一岡田忠之などの大御所達、青木治親森且行などの出戻り組(森君は別の意味で)が普通にいたり、謎のキャラの着ぐるみ(徳島だからスダチか?)がいたり、響鬼チームでは何か景品を配ってるしで、なかなか楽しめました。

もちろんキャンギャルのお姉さん(こちらからすると思いっきり年下ですが)やカメコも多数いて、その辺は相変わらずだったりします。今回のピットウォークでは話題の女性ライダー、アプリリアサムウェラ・デナルディに会えなかったのが残念!というか後輩達は全員写真をしっかりゲットしてるし。タイミング悪かったかも。

そんなこんなで右往左往してるうちにピットウォークの時間が終了。仮面ライダーマシンパレードの写真も撮り損ねてるし、今日はあまり好機を活かせてないなあ。

ホスピタリティブースに戻ってフリー走行を観戦。メインストレートをいつもと反対側から眺めたり、ピット作業を見下ろしたり、パドック裏でチームスタッフや選手の様子を間近に眺めたりと、今まで想像もしなかったいろんな行動が可能になるわけか。なんといっても今年はグランドスタンドの屋根がないし、日射病対策には最適かも。

でもコーナーの様子もやっぱり見たいし横になって仮眠を取りたいなあ、ということで、E席に移動途中、グランプリスクエアを見学。ここには「仮面ライダー THE FIRST」のサイクロン1号・2号が展示されており、じっくり鑑賞。ふーん、1号はいい感じにアレンジされてて完成度高いけど、2号は新サイクロン風のカウルをつけただけの印象、なんかバランス悪いぞ。他にも「AKIRA」の金田バイク(実際に走ります)やその他カスタムバイクが多数展示されてて見ごたえ十分。

我々がバイクに見入ってる間、ステージ(コカ・コーラマルチステーション)ではC-ZONEが歌いまくり。ちばテレビのアイドル発掘番組『なりギャル.TV』4期生だそうで。観客が数えるほどなのが悲哀を誘うなあ。

汗だくでE席エリアに戻り、ビールなどを飲んで一息つきつつ、スペシャルステージを観戦。昨晩は実質1時間ほどしか寝てないし、さすがに眠くなってきたぞ。アタックステージで宇川徹選手の記録タイムを、ジャンプアップステージで伊藤真一選手が破り、見事ポール獲得。

昨日トップタイムをマークした仮面ライダー響鬼Hondaの徳留和樹選手は僅かに及ばず3位、でもこの位置なら表彰台も大いに期待できそうかも。公式サイトのレポートはこちら


ここでは北川圭一選手がプリキュアをかけながら走行したことが一部で大きな話題に。本人じゃなくて娘さんの趣味だそうで(^_^;)。

駐車場に向かう途中で仮面ライダービレッジ前を通りかかると、ちょうど握手会の直後だったらしく、響鬼威吹鬼が歩いて退場する場面に遭遇。今回のアトラク響鬼マジョーラカラーじゃなくて族っぽいパープルメタリックという感じの色合いだなあ。TVの色を再現するのが大変なのはわかるけど、ここまで出ずっぱりのイベントだと、かなり印象を損ねている感が。

スペシャスステージ終了後は、お馴染みロックの湯へ。湯船に浸かった印象からすると、今回は例年より日焼けしてないかも。

晩メシは「海転寿司丸忠鈴鹿店」がなくなってたため、偶然看板を見かけた「回転すし えびす」へ。地元のファミリーでにぎわう人気店でした。ここもネタが巨大で、今回は生タコに加え生イカで危うく窒息しそうに(^_^;)。これは良い店を見つけたぞ。

それからマックスバリュで買い出し、いつもの「はな房」大広間へ。酒を飲みつつ、みんながデジカメで撮影した画像をTVで鑑賞。んで、飲んだ後で23時前には爆睡。

P.S. 結局前夜祭には行かなかったなあ。。。体力温存とはいえ、ちょっともったいなかったかも。