BETTAKO初訪問

BETTAKO

お盆の帰省時期も過ぎ、いよいよ8月も後半戦に突入。このままバタついてるうちに時間が過ぎてしまいそうな予感が。

コンビニおにぎりの危険度を比較した記事が。要するにam/pm以外は大手4社とも危ないってことで、この話は業界内ではよく聞く話だったりします。でも、TVはもちろん、絶対新聞や雑誌には載らないネタだろうなあ。WEBの面目躍如といったところかな。

〔本日の昼メシ〕 「竹若」で刺身膳。うーむ、胃がまだ疲れてるなあ。

晩は銀座の「山形の酒蔵」に行く予定が電話がつながらなかったんで(この時既にイヤな予感がしてたんだよなあ・・・この話は後日)、池袋に行先変更し、先日Dancyu9月号で紹介されてた「焼酎居酒屋BETTAKO」へ。メチャメチャ場末感漂う、というか風俗系エリアの中に位置するロケーションながら、同じ値段で他店の二倍以上の分量の焼酎が飲めるこだわりの店です。

白玉の露粒露稲乃露を注文。芋っぽい味の焼酎を、とのリクエストを守って、あっさり気味の粒露を二杯目で注文した際には、最初に少量をそのままロックで出した後、黒じょかでお燗してから氷の入ったグラスに勢いよく注いでくれる、という小技を見せてくれました。確かに飲み比べると風味が全然違うなあ。

今回は店内の奥が顔見知り同士で埋め尽くされ盛り上がってたけど、店主のBlogによると、やっぱり特別な夜だったようで。ここに書かれてる初見の客人とは我々のことでは。したたかに酔っ払ったけど、雰囲気と気配りが気に入りました。また来よう。

帰りがけに立ち寄ったセブンイレブンで、ファーブル昆虫記を見かけ、とりあえず「聖なる昆虫ヒジリタマオシコガネ」「ヒジリタマオシコガネと梨玉」の2種を入手。さすがは海洋堂、極めてイイ出来です。PETボトルのドリンクにリアルな糞コロガシが付いてくるってのはちょっと考えさせられるけど(^_^;)。この企画って、やっぱりムシキングに触発されてるんだろうか?

P.S. そうそう、ちょうどこの日にBETTAKOで日本vsイラン戦が中継されてました。いろんなことを言いたがる人々はさておき、2-1で勝利なら上出来では。