麻布十番納涼祭り

麻布十番納涼祭り

メチャメチャ暑いです。とりあえず昼はひたすら遅れまくってるBlogの更新と未見番組の消化。最近休日はこのパターンばっかだな。平日のツケを払う週末ってことで。

〔本日の昼メシ〕 ルノートルのパン。これまた休日の定番だな。

夕方は毎年恒例の麻布十番納涼祭りを見に行くため電車で都内へ。ちょっと時間があったんで、虎ノ門書房で「ライディングスポーツ臨時増刊 2005 速報!鈴鹿8時間」を買ってから三田線南北線と乗り継いで麻布十番駅へ。パスネットを買ったら東京メトロとプリントされたシャーペンが景品として付いてきて、ちょっとラッキー。

18時前には集合場所のローソンへ。おや、いつの間にかナチュラルローソンに変わってるぞ。ビール・発泡酒&酎ハイを買い込み、予め持ってきてたクーラーバッグに詰め込み。よし、これで準備万端だぞ。

人混みの中、まずはメンバー3名で国際バザール会場へ。とにかく暑いし、今年は例年以上に堪えるなあ。。。各国大使館の出店も、ドイツやメキシコあたりは長蛇の列だし。でもそこは団体のメリットを生かし、各自が並んでイギリスやブラジル、トルコ、エジプトなどの料理を調達。感謝です。えーと、細かいメニュー名はさすがに忘れたな。

座る場所もないんで立ったまま飲み食いしてるうちに徐々にメンバーが増えてきて、最終的には総勢6名が集結。その頃にはすっかり回りも暗くなってきて、だいぶお祭りらしい風情が。納涼とは程遠い残暑ぶりは変わらないけど。

しばらくいろんなものを食べてすっかり満腹になったとこで、一番大通り方面に移動開始。こっちの人出もなんだかスゴイぞ。子供の頃近くに住んでて、かなり久々に来たというメンバー2名も、この殺人的混み具合にあらためて驚いてました。実際、ここ数年確実に客が増えてる感じがするなあ。

そのまま屋台や骨董市などを見ながら六本木方面に移動。既に世界各国の肉を食べ過ぎた感がある中、「くいもの屋わん 六本木店」にて二次会。ふう、ようやく涼しいとこでゆっくりくつろげるぞ。この店も最近あちこちでよく見かけるけど、安いし美味いし個室だしで、今風の居酒屋として結構いいかも。

初対面同士も多いメンバー同士であらためていろんな話をしてるうち、あっという間に時間が経過。ということで、今回は23時半に解散。大学後輩と日比谷線で帰途に着き、茅場町で別れてこちらは秋葉原からJRで船橋へ。ふう、さすがに京成線の終電には間に合わなかったか。皆さんどうもお疲れ様でした。場所によっては終電が既に終わってたみたいだけど、果たして無事に帰れただろうか?

P.S. そのまま歩いて帰る途中、ファミマで未来少年コナンフィギュアコレクションのコナンを入手。おお、ようやくこれでコンプリート達成したぞ。結構出来いいかも。